ブログ

Newark Museum cliiection ZEN-An

Newark Museum cliiection ZEN-An
Newark Museum cliiection ZEN-An
I went to the Newark Museum.

Newark Museum 

【ニューアーク博物館訪問】
スーツケース茶室「ZEN-An禅庵」の購入収蔵を決定していただきましたニュージャージー州最大の博物館を訪問。マンハッタンから電車で20分、雨の中の訪問でしたが、街の雰囲気以上に博物館の規模とコレクションの豊富さ、ユニークな企画力に驚きでした!ニューアークは20世紀前半には全米でも屈指の繁栄をしながら、1990年代は全米で最も危険な街とも言われてきました。しかしここ数年明るい兆候が現れてきているようです。
(昨年訪問したデトロイト美術館と同じような状況です)

そんな博物館の特化すべきは、Ballantine Houseと呼ばれる当時大きなビール会社を経営していたJohn Ballantineによって1885年に建てられた建物が美術館になっていることです。その他にもチベット美術やアフリカン美術、東洋美術品の豊富さです。薩摩焼きのコレクションの質の高さには感動的でした。また、子供たちが特に多く体験型のエリアが豊富で家族ずれでも一日楽しめる博物館になっております。

キュレーターのキャサリンさんに非公開の部屋や収蔵庫も含めて丁寧に案内いただき、スーツケース茶室ZEN-An禅庵の活用企画なども熱く語っていただき、こちらも益々収蔵に期待が高まってきました。日本の匠の技が全米の博物館に展示収蔵されることに改めて感謝いたします。

Newark Museum:http://www.newarkmuseum.org
映像:https://youtu.be/WZQz2Ov4nCE