ブログ

日本語

ZEN-An on "GARLAND"

ZEN-An on "GARLAND"

禅庵が”Garland"に掲載 Thank you Kevin. Garland 禅庵記事ここをクリック

茶室「華久庵」HOUZZ記事掲載!

茶室「華久庵」HOUZZ記事掲載!

世界的な建築家デザイナー紹介サイト「HOUZZ」に茶室「華久庵」の記事が掲載されました。 https://www.houzz.jp/ideabooks/117035443/list/ 自宅の庭に建てた本格茶室。和の伝統と現代性を融合し、多目的に使える贅沢空間

禅庵inリヤド

禅庵inリヤド

サウジアラビアの首都リアドで開催されたレクサスの新車発表会にて、禅庵パフォーマンス! 女性の免許取得が解禁となり、新車の発表と共に日本文化を伝えたいとのことで急遽リヤドへ! イスラム世界でも最も戒律が厳しいといわれるサウジアラビアではあるが、非常に親日友好的な雰囲気のイベントとなりました。

禅庵 in Paris

禅庵 in Paris

スーツケース茶室禅庵in Paris エッフェル塔と平和の壁のある公園にて禅庵組立パフォーマンス&茶会 書家海老原露巌先生とのパリ日動ギャラリーでのコラボ展示に合わせてのパフォーマンス! 軸には公園では「和」・ギャラリーでは「然」

茶室「華久庵」完成

茶室「華久庵」完成

設計から二年の年月を経てお茶室「華久庵」完成! 三畳台目+水屋+腰掛け土間付きの茶室。 露地も自宅と別荘にあった石と苔を再利用し朽ちた庭の梅の老木も茶室の材として、できるだけ歴史を繋ぐことを意識した茶室です。 https://www.chashitsukohbo.jp/sp/en/ 撮影:花井雄也(アトリエフロール)

日中茶文化交流・江西省南昌

日中茶文化交流・江西省南昌

日中茶文化交流・江西省南昌にて禅庵披露茶会 南昌市は江西省の省都にて人口550万人の大都市にて、茶文化の盛んな街。 中国茶と日本の茶道の交流にて禅庵の組立パフォーマンスを披露。 中国の茶文化の奥深さと知識層のお茶への関心の高さに驚きとともに茶室空間の可能性を感じました。

ポップアップ茶室「SHUN-An瞬庵」発表パフォーマンス

ポップアップ茶室「SHUN-An瞬庵」発表パフォーマンス

ものづくり匠の技の祭典2018にて新作ポップアップ茶室「SHUN-An瞬庵」を発表! 江戸小紋、藍染め、プリーツ加工、帯バック、組紐などテキスタイルの匠に注目した今回の茶室「瞬庵」 3秒で建ち上がりどこでもいつでも茶会が開けるスーパー簡易茶室 伝統的な日本の匠の技がこの「瞬庵」にも詰まっております。

大江戸文化を伝える会茶会

大江戸文化を伝える会茶会

急遽立ち上がった「大江戸文化を伝える会」茶会 小池百合子東京都知事にスーツケース茶室禅庵をご覧いただくために、明治記念館「桂の間」にて一席のみの超スペシャル茶会を開催。連客は日本宗教界のVIPの方々。東京オリンピックはスポーツの祭典にとどまらず自国の文化を世界に発信するまたとない機会でもあります。2020年東京オリンピックは日本文化を世界への最大のチャンス!禅庵を使った茶会が東京中で開催されることを思い描いております!